忍者ブログ
http://kimamasaien.blog.shinobi.jp/
コンテナ菜園・ガーデニングを始めたばかりの初心者が日々思ったことなど気ままな寄せ植えのように綴ってます。
ADMIN | ENTRY
 
< PREV 12345678910NEXT >
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[12/01 くま]
[10/13 BlogPetのシエル]
[10/01 BlogPetのシエル]
[09/12 BlogPetのシエル]
[09/05 BlogPetのシエル]
最新トラックバック
Blog Pet
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は梅雨らしく鬱陶しいお天気でした。
でも雨がそんなに降らないので湿度が高く蒸し暑い感じでした。

うどん粉病には木酢液がいいと聞いたので
昨日早速木酢液を100倍に薄めてペピーノ(うどん粉病かどうか分からないんだけど)に散布してみました。

で、今日見てみると昨日より元気になっていた感じです。
 
木酢液は植物の活性化にも良いらしいので、とりあえず良かったかな。
PR
ブルーベリーの鉢だけを買いに行ったはずなのに、
また買ってしまった

胡蝶蘭
花の終わった胡蝶蘭が格安で出ていたのです。
少し前から見ていたのですがやっぱり買ってしまいました。

ちゃんと花を咲かせられるかな~。
ブルーベリーの木が1本枯れてしまった
何かの細菌病だったみたい。

ブルーベリーは違った種類で2本ないと結実は難しいと言うことなので
また来年の春にでも幼木を買おうと思っていたのだけど
苗屋さんへ行く少し大きくなった木がたくさん売っていたので買ってしまった
それも2本も
ホームベルとウッダード。


あ~ぁ、本当に衝動買いが多いよな~
また葉っぱに異変が

酸度を測定してみるとまた中性に

また硫安を施して様子を見ることにしました。
夕方いつものように野菜達を見回っているとペピーノにテントウムシのような虫が

すぐに捕殺しましたが葉に穴が開いてるしまだ他にもいるようだ。
それになんだか白い点々が葉っぱ全部に出ているような。
うどん粉病かなんかかな。
明日はそれの対処をしなければ
 
今日も雨が降らず蒸し蒸しと暑い1日だった。
梅雨の雨はいったい何処へ行ったのかな。

今日の朝ちょうどいい感じだったので頂きました。

プチトマトより少し大きい位の大きさだったけど
甘くってとっても美味しかったです。

家で育てて初めてのトマト
採り立てのフレッシュな物を食べれるって言うのが嬉しいですよね。
1果目は明日くらい収穫できるかな
だいぶ赤くなってきてるので虫や鳥に取られる前に収穫しなければ。
 
だい2果目も赤くなり始めてるしこれからが楽しみだ
白茄子の花咲きました。
2個咲いてます。
薄~い紫色の花。実になるかな。
 
本当は3個花があったようなんですが1個落ちてしまってました
落ちていた花をよく見ると虫に穴を開けられてしまってました。
本当に虫とは終わりなき戦いです。
1個目の苺はそろそろ摘み頃だろうと思ったときには
先に虫に食べられてしまっていました

なので虫の被害を軽減できるかなと思って藁を敷いてみました。

2個目3個目が赤くなってきているので今度こそは虫に食べられる前に摘み取らなければ
今度こそ食べ頃を先に見極めるぞ。
今日は昨日もらったバジルを朝から植え替えました。

今年こそちゃんと育てたいな
元気に大きくなってね。
プロフィール
HN:
ノエルの母ちゃん
HP:
性別:
非公開
ブログランキング
バーコード
忍者ブログ × [PR]
"ノエルの母ちゃん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.