忍者ブログ
http://kimamasaien.blog.shinobi.jp/
コンテナ菜園・ガーデニングを始めたばかりの初心者が日々思ったことなど気ままな寄せ植えのように綴ってます。
ADMIN | ENTRY
 
12NEXT >
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[12/01 くま]
[10/13 BlogPetのシエル]
[10/01 BlogPetのシエル]
[09/12 BlogPetのシエル]
[09/05 BlogPetのシエル]
最新トラックバック
Blog Pet
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏場は暑くて切り戻しもせず放ったらかしていた白茄子なのに立派な実を付けてくれました。

白くてもやっぱり秋なすには変わりありません。
夏に採れた茄子より美味しかったです。
あと2個は収穫できる予定

ブログもサボってるし畑仕事もサボってる
本当に最近サボりすぎだな~
PR
暑いとついついサボってしまって大変なことになっております。
白茄子の被害が大きくなってしまってました。
でも犯人(虫)の正体判明しました。

(ちょっとピンボケしてますが
テントウムシダマシの幼虫だと言うことが分かりました。
この虫には親子揃って悩まされてます。
薬はあまり使いたくないので薬なしで捕殺しておきました
暑いので最近庭仕事をサボり気味だった
今日じっくりと庭の鉢たちを見ていると
白茄子の小さな実に虫食いのあとが

それに初めて見る虫も付いていた
取る前に踏みつぶしてしまったので写真はないんだけど
背中にトゲトゲのような物が付いた虫だった。

やっぱり暑いからと言ってサボったらダメだな~
台風からこっち雨が続き偶に雷も鳴ると言った
悪天候だったのでなかなか野菜達のお世話が出来なかった。

今日久しぶりに庭へ出ると

白茄子の葉がだいぶと食害されていました
それにテントウムシダマシが3匹も…
それから折角咲いていた花も何個か落ちてたし
収穫はそんなに見込めそうもないな

でも小さかった実は大きくなってました

1個は確実に収穫できそうです。
だいぶと大きくなってきました
もう少し大きくなったら収穫かな。
昨日1果目を見つけたのですが
今日2果目を見つけました


花が落ちると言うこともあったけどなんとか2個実になってます。

久しぶりに本をみると『茄子は肥料が足らないと花が落ちる』とかいてあった。
そう言えば追肥をしていなかったような
今日追肥をしておきました。
これで花も落ちなくなるかな。

白茄子の第1果が結実しました。

第1果は普通収穫する大きさの半分くらいの大きさで収穫するらしい。
半分くらいの大きさっていったいどれくらいなのかな~

前にペピーノに付いていたテントウムシダマシが今度は白茄子にも

同じナス科だから付くのかな
即捕殺しました。

花が咲き出してからなぜか花がポロリと落ちてることがよくある。
なんでかな~
なんか虫がいるのだろうか、原因が分からないからどうしたらいいのやら…。

落ちずに残った花はもうすぐ実になるかな。
ちょっとだけ膨らんできたような感じ
 
白茄子の花咲きました。
2個咲いてます。
薄~い紫色の花。実になるかな。
 
本当は3個花があったようなんですが1個落ちてしまってました
落ちていた花をよく見ると虫に穴を開けられてしまってました。
本当に虫とは終わりなき戦いです。
白茄子の蕾が少し膨らんできてます。

白茄子なので花も白いのかなっと思っていたのですが、
膨らんだ蕾は薄~い紫のよう。
茄子だからやっぱり紫色の花が咲くのかな。
プロフィール
HN:
ノエルの母ちゃん
HP:
性別:
非公開
ブログランキング
バーコード
忍者ブログ × [PR]
"ノエルの母ちゃん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.