忍者ブログ
http://kimamasaien.blog.shinobi.jp/
コンテナ菜園・ガーデニングを始めたばかりの初心者が日々思ったことなど気ままな寄せ植えのように綴ってます。
ADMIN | ENTRY
 
12NEXT >
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[12/01 くま]
[10/13 BlogPetのシエル]
[10/01 BlogPetのシエル]
[09/12 BlogPetのシエル]
[09/05 BlogPetのシエル]
最新トラックバック
Blog Pet
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑さでバテバテで庭仕事だけでなくブログまでサボり癖が着いてしまっています
庭仕事の方は野菜達が悲鳴を上げないようにとりあえず
朝夕の水やりだけは欠かさずしようと頑張っております。
でも日中の暑さには私が悲鳴を上げております

今日の収穫ですが手抜きの水やりだけなのに
ブルーベリー(ウッダード)の収穫がありました。


近々苺も数個収穫できそうです
暑さにも負けずに頑張ってくれてるようです。

PR
今日の収穫はブルーベリー(ウッダード)

思ったより大きな粒だった。
甘みが少ないような感じがした。
う~ん、何かが足りなかったのかな。
実が付いている木を買ったブルーベリー(ウッダード)の実が色付いてきました

もうすぐ食べ頃かな。

先週買ったブルーベリー(ウッダート)の木に付いていた実が少し色が付いてきました。

買ったときから付いていた実なので家で育てたってことじゃないけど熟すのが楽しみです。
ブルーベリーの木が1本枯れてしまった
何かの細菌病だったみたい。

ブルーベリーは違った種類で2本ないと結実は難しいと言うことなので
また来年の春にでも幼木を買おうと思っていたのだけど
苗屋さんへ行く少し大きくなった木がたくさん売っていたので買ってしまった
それも2本も
ホームベルとウッダード。


あ~ぁ、本当に衝動買いが多いよな~
また葉っぱに異変が

酸度を測定してみるとまた中性に

また硫安を施して様子を見ることにしました。
薬を施してからティフブルーの方は元気になったよう
新芽も出てきたし大丈夫そうです。


でもガーデンブルーは葉が落ちてしまい坊主に…
やっぱり駄目なのかな
薬をあげるのが遅かったかな
硫安を与えて一安心と思っていたのに、
土曜日の雨が上がった後からブルーベリーの様子がおかしくなってきました
葉の色が悪くなり落葉しだしました
2本あるうちの1本ガーデンブルーの方だけ酷い状態になってます。
 
色々調べてみると灰色かび病かと思われます
とりあえずベンレート水和剤を使ってみました。
これで良くなってくれるといいんだけど
前から1度計ってみないといけないと思っていたけど、
やっと今日計ってみました。
ブルーベリーを植えている鉢の酸度
酸性土壌が良いみたいなんだけど、計ってみると6.0で中性でした。
これでは折角マシになった生理障害もまた悪化しそうなので、
硫安を施しておきました。
これで大丈夫かな
ブルーベリーの新芽がやっと出てきました
一時は病気かとも思ったけど、生理障害だったようで硫安を与えると良くなったよう。
これで一安心かな
プロフィール
HN:
ノエルの母ちゃん
HP:
性別:
非公開
ブログランキング
バーコード
忍者ブログ × [PR]
"ノエルの母ちゃん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.