忍者ブログ
http://kimamasaien.blog.shinobi.jp/
コンテナ菜園・ガーデニングを始めたばかりの初心者が日々思ったことなど気ままな寄せ植えのように綴ってます。
ADMIN | ENTRY
 
12NEXT >
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[12/01 くま]
[10/13 BlogPetのシエル]
[10/01 BlogPetのシエル]
[09/12 BlogPetのシエル]
[09/05 BlogPetのシエル]
最新トラックバック
Blog Pet
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

苗屋さんへ行くといつも何か衝動買いしてしまう。
今回はミニバラを買ってしまった。
植えるところもないのにどうしよう。

とりあえず鉢に植え替えて窮屈だけど棚に載せとくしかないな~。
こんな所で花咲かせてくれるかな~。
PR
植え替えてから約2週間途中霧吹きで少し葉を湿らせただけで、
水やりはしていなかった胡蝶蘭

今日水やりをしました。
3株のうち2株は新芽が出ています。
 
1株はまだだけどこれから出てくるかな。
昨日、胡蝶蘭を植え替えました。
1,200円という格安だったので思わず買ってみたけど
なんせ初めてなので上手く育てられるかどうか
とりあえず本やパソコンで調べてみました。

植え替える時期があると言うことを知り春~秋までの間で植え替えなければならないようです。
一番良いのは5月らしい
でも植え替えられない時期ではなさそうなので植え替えてみた。

とりあえずポットからだし水苔を丁寧にとってみた。
かなり根腐れを起こしていた。

根腐れしている根を切っていくと殆ど根がなくなってしまったけど大丈夫かな
  
これで大丈夫かどうか分からないけど水苔で包んで鉢に植え替えた。

これから約2週間ほど水をやってはいけないらしい。
本当に大丈夫だろうか。
胡蝶蘭を植え替えの為に準備をしました。

水苔を一晩かけて水を含ませないといけないようなので、
ビニール袋に水苔とコップ1杯(約200cc)の水を入れて準備しました。


明日、植え替えしようと思ってます。
百合の花が咲いてました。
オリエンタルリリー

大きく優雅な感じがします。
ブルーベリーの鉢だけを買いに行ったはずなのに、
また買ってしまった

胡蝶蘭
花の終わった胡蝶蘭が格安で出ていたのです。
少し前から見ていたのですがやっぱり買ってしまいました。

ちゃんと花を咲かせられるかな~。
今日は朝から雨の梅雨らしいお天気でした

雨の止み間に庭をみているとゴールドクエストの先の方に、
小さなお客様が来ていました。

カマキリです。
まだ小さいので子どもかな。

カマキリなんて子供の時以来見ていないような気がします。
なんだか嬉しくなって思わずパシャリ
前に植え替えたゴールドクレスト
やっぱり枯れてしまいました

なのでちょっと小さいのを買って植えてみました。
大きくなってくれるかな~
百合たちは元気にぐんぐん伸びてます

蕾もたくさん付いてきたのでもうすぐ花が咲くかな
1ヶ月ほど前に買ったお花です。
花屋さんで見かけて「なんだか可愛い花だな~」と一目惚れして買った花です

家の庭は日当たりの良いところが少ないのでガーデニングするには不利な庭なのです
だからこの苗もちゃんと付くか心配だったのですが元気に大きくなってくれてます

プロフィール
HN:
ノエルの母ちゃん
HP:
性別:
非公開
ブログランキング
バーコード
忍者ブログ × [PR]
"ノエルの母ちゃん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.