忍者ブログ
http://kimamasaien.blog.shinobi.jp/
コンテナ菜園・ガーデニングを始めたばかりの初心者が日々思ったことなど気ままな寄せ植えのように綴ってます。
ADMIN | ENTRY
 
< PREV 123456789NEXT >
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[12/01 くま]
[10/13 BlogPetのシエル]
[10/01 BlogPetのシエル]
[09/12 BlogPetのシエル]
[09/05 BlogPetのシエル]
最新トラックバック
Blog Pet
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白茄子の第1果が結実しました。

第1果は普通収穫する大きさの半分くらいの大きさで収穫するらしい。
半分くらいの大きさっていったいどれくらいなのかな~

PR
今日は七夕
でも生憎のお天気で天の川は見えなかったです。

10日ほど前に頂いたバジルちゃんと大きく育ってきました。

もうちょっとしたら家にあるバジルと合わせてバジルペーストを作ってみたいと思ってます。
ペーストが作れるくらいの量が採れるかちょっと心配だけどたぶん大丈夫だろう。
雨が上がると必ず発見する物がある。
キノコです

白茄子かアスパラの鉢に生えている
今日もアスパラの鉢で見つけました。
なんでこんな物が生えてくるかな~
前に赤くなってたのは虫に食べられてダメだったけど
今度は前より大きくなってるし土に直接触れてないし収穫できるかな。

収穫できそうなのは3個。
今のところ2個赤くなりつつある
 
今度こそ食べれますように

前にペピーノに付いていたテントウムシダマシが今度は白茄子にも

同じナス科だから付くのかな
即捕殺しました。

花が咲き出してからなぜか花がポロリと落ちてることがよくある。
なんでかな~
なんか虫がいるのだろうか、原因が分からないからどうしたらいいのやら…。

落ちずに残った花はもうすぐ実になるかな。
ちょっとだけ膨らんできたような感じ
 
昨日、胡蝶蘭を植え替えました。
1,200円という格安だったので思わず買ってみたけど
なんせ初めてなので上手く育てられるかどうか
とりあえず本やパソコンで調べてみました。

植え替える時期があると言うことを知り春~秋までの間で植え替えなければならないようです。
一番良いのは5月らしい
でも植え替えられない時期ではなさそうなので植え替えてみた。

とりあえずポットからだし水苔を丁寧にとってみた。
かなり根腐れを起こしていた。

根腐れしている根を切っていくと殆ど根がなくなってしまったけど大丈夫かな
  
これで大丈夫かどうか分からないけど水苔で包んで鉢に植え替えた。

これから約2週間ほど水をやってはいけないらしい。
本当に大丈夫だろうか。
胡蝶蘭を植え替えの為に準備をしました。

水苔を一晩かけて水を含ませないといけないようなので、
ビニール袋に水苔とコップ1杯(約200cc)の水を入れて準備しました。


明日、植え替えしようと思ってます。
今日は午前中雨が強く降ったり弱まったりと梅雨らしい日だった。
雨が上がった夕方は風が強く
家の小さな菜園のブルーベリーや茄子達が吹き飛ばされないように頑張ってた。

雨が上がった頃に様子を見に行くと、
苺の葉の裏に毛虫が…

もう少し気づくのが遅かったら素手で触っていたところだった

慌てて割り箸で摘まんで捕殺となりました。
百合の花が咲いてました。
オリエンタルリリー

大きく優雅な感じがします。
先週買ったブルーベリー(ウッダート)の木に付いていた実が少し色が付いてきました。

買ったときから付いていた実なので家で育てたってことじゃないけど熟すのが楽しみです。
プロフィール
HN:
ノエルの母ちゃん
HP:
性別:
非公開
ブログランキング
バーコード
忍者ブログ × [PR]
"ノエルの母ちゃん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.