忍者ブログ
http://kimamasaien.blog.shinobi.jp/
コンテナ菜園・ガーデニングを始めたばかりの初心者が日々思ったことなど気ままな寄せ植えのように綴ってます。
ADMIN | ENTRY
 
12NEXT >
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[12/01 くま]
[10/13 BlogPetのシエル]
[10/01 BlogPetのシエル]
[09/12 BlogPetのシエル]
[09/05 BlogPetのシエル]
最新トラックバック
Blog Pet
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トマトも最終間近

あと2個を残すだけとなりました。
今年は小さいトマトしか出来なかったけど
味の方は甘くて美味しかったです。
来年はもう少し大きな実が出来るように頑張ってみよう。
PR
2、3日前から赤くなっていたトマト
台風も近づいてきたので「収穫しておかないと」と思い
慌てて収穫しました。


でも1つはやっぱり裂けていました


ここの所雨が続いていたからな~
もう少し早く収穫するべきだったな(反省)
トマトの木にたくさん実が付きだし小さい実が多くなってきた。
もう少し大きな実にしたいなと思ったので小さい実を青いうちに少し取ってみた。
そのまま捨ててしまうのもなんだか嫌なので思いついたのがぬか漬け。
早速ぬかを買ってきて漬けることに。

初めてのぬか漬けに挑戦です。
果たしてトマトが美味しく漬かるのだろうか。

明日のお楽しみです。
今日も雨が降らず蒸し蒸しと暑い1日だった。
梅雨の雨はいったい何処へ行ったのかな。

今日の朝ちょうどいい感じだったので頂きました。

プチトマトより少し大きい位の大きさだったけど
甘くってとっても美味しかったです。

家で育てて初めてのトマト
採り立てのフレッシュな物を食べれるって言うのが嬉しいですよね。
1果目は明日くらい収穫できるかな
だいぶ赤くなってきてるので虫や鳥に取られる前に収穫しなければ。
 
だい2果目も赤くなり始めてるしこれからが楽しみだ
昨日は1日雨だったけど今日はお天気になりました
でも湿度が高いようで蒸し蒸しと暑い1日でした

トマトがだいぶ色付いてきました

もう少し大きくなるかなっとも思ったけど、
初めてにしてはこんなもんかな。

あと気になるのはお味の方です
初めて自分で育てたトマトはどんな味かな~。
昨日から一変して今日はとても良いお天気
気温も高く夏日でした

やっとトマトにも色が少し変わってきました。
まだ1個だけですが青いトマトから少し黄色っぽい色に。


梅雨が終わる頃にはたくさん色づいてるかな。

フルーツトマトの青い実がたくさん付いてきました

赤くなるのが待ち遠しいです。
フルーツトマトが少し大きくなりました
プチトマトくらいの大きさです。

他にもたくさん実が付いてきたのでたくさんの収穫が期待できそうかな
フルーツトマトの実が少し大きくなってきました
赤く大きな実になるかは分からないけど
今のところ3個の実が付いてます

それに2段目の花も咲き始めました。

自分で苗から育てたのって初めてなので本当に楽しみです。
プロフィール
HN:
ノエルの母ちゃん
HP:
性別:
非公開
ブログランキング
バーコード
忍者ブログ × [PR]
"ノエルの母ちゃん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.