忍者ブログ
http://kimamasaien.blog.shinobi.jp/
コンテナ菜園・ガーデニングを始めたばかりの初心者が日々思ったことなど気ままな寄せ植えのように綴ってます。
ADMIN | ENTRY
 
< PREV 12345678NEXT >
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[12/01 くま]
[10/13 BlogPetのシエル]
[10/01 BlogPetのシエル]
[09/12 BlogPetのシエル]
[09/05 BlogPetのシエル]
最新トラックバック
Blog Pet
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白茄子初収穫

明日焼いて食べてみよう。
PR
植え替えてから約2週間途中霧吹きで少し葉を湿らせただけで、
水やりはしていなかった胡蝶蘭

今日水やりをしました。
3株のうち2株は新芽が出ています。
 
1株はまだだけどこれから出てくるかな。
台風からこっち雨が続き偶に雷も鳴ると言った
悪天候だったのでなかなか野菜達のお世話が出来なかった。

今日久しぶりに庭へ出ると

白茄子の葉がだいぶと食害されていました
それにテントウムシダマシが3匹も…
それから折角咲いていた花も何個か落ちてたし
収穫はそんなに見込めそうもないな

でも小さかった実は大きくなってました

1個は確実に収穫できそうです。
昨日摘芯したときに摘み取ったバジルで
今日の晩ご飯の1品を作ってみました。

トマトのマリネ

トマトは家で収穫したものじゃないんだけど
なかなか美味しかったです。
来年はトマトも家で収穫したもので
作ってみたいな。
バジルが随分大きくなったので摘芯して
風通しを良くしました。

摘芯したバジルは挿し木にしようと約1時間ほど水にさして吸水させて

ペットボトルで作った挿し床に植えてみました。
 
上手く根がはってくれるといいな。
2、3日前から赤くなっていたトマト
台風も近づいてきたので「収穫しておかないと」と思い
慌てて収穫しました。


でも1つはやっぱり裂けていました


ここの所雨が続いていたからな~
もう少し早く収穫するべきだったな(反省)
だいぶと大きくなってきました
もう少し大きくなったら収穫かな。
トマトの木にたくさん実が付きだし小さい実が多くなってきた。
もう少し大きな実にしたいなと思ったので小さい実を青いうちに少し取ってみた。
そのまま捨ててしまうのもなんだか嫌なので思いついたのがぬか漬け。
早速ぬかを買ってきて漬けることに。

初めてのぬか漬けに挑戦です。
果たしてトマトが美味しく漬かるのだろうか。

明日のお楽しみです。
昨日苺を初収穫しました。

だいぶ赤くなっていたので食べ頃だと思ったけど
あまり甘くなかったな~
もう少し待った方が良かったのかな。
それとも肥料が少ないんだろうか。
昨日1果目を見つけたのですが
今日2果目を見つけました


花が落ちると言うこともあったけどなんとか2個実になってます。

久しぶりに本をみると『茄子は肥料が足らないと花が落ちる』とかいてあった。
そう言えば追肥をしていなかったような
今日追肥をしておきました。
これで花も落ちなくなるかな。

プロフィール
HN:
ノエルの母ちゃん
HP:
性別:
非公開
ブログランキング
バーコード
忍者ブログ × [PR]
"ノエルの母ちゃん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.