忍者ブログ
http://kimamasaien.blog.shinobi.jp/
コンテナ菜園・ガーデニングを始めたばかりの初心者が日々思ったことなど気ままな寄せ植えのように綴ってます。
ADMIN | ENTRY
 
< PREV 3456789101112NEXT >
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[12/01 くま]
[10/13 BlogPetのシエル]
[10/01 BlogPetのシエル]
[09/12 BlogPetのシエル]
[09/05 BlogPetのシエル]
最新トラックバック
Blog Pet
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1ヶ月ほど前に買ったお花です。
花屋さんで見かけて「なんだか可愛い花だな~」と一目惚れして買った花です

家の庭は日当たりの良いところが少ないのでガーデニングするには不利な庭なのです
だからこの苗もちゃんと付くか心配だったのですが元気に大きくなってくれてます

PR
去る4/24(火)20時頃大阪市生野区勝山南辺りでロングコートチワワのアニーちゃんが
キャリーバッグに入ったまま引ったくりに合いました。


ワンコが入っていると気づいた犯人は何処かに捨てているかも知れません。
詳細は http://www.creatives.co.jp/annie/
からはhttp://www.creatives.co.jp/annie/mobile
情報をお持ちの方はこちらまでご連絡頂けるとありがたいです。

暫くさせて頂きます
10日前に買ったペピーノの苗
だいぶと大きくなってきました
 
虫食いの穴もあるけど順調に育っているようです。
実をつけるのはまだ先かも知れないけど、
まだ食べたことのないフルーツなので早く食べてみたいな~
フルーツトマトの実が少し大きくなってきました
赤く大きな実になるかは分からないけど
今のところ3個の実が付いてます

それに2段目の花も咲き始めました。

自分で苗から育てたのって初めてなので本当に楽しみです。
花壇にもお花を追加
サルビアです
 

今日茄子の苗と一緒に買ってきました。
前に赤いサルビアを買ったので違う色のサルビアが欲しいなっと思っていたところ
見つけました
青いサルビアと白いサルビア。(ちょっと分かりにくいですが左が青で右が白)
これで花壇も賑やかになってきました
もう少し賑やかにしたい感じだけどこっちはボチボチやっていくつもりです
トマトを植えたらやっぱり茄子も植えたくなったので
茄子も1株だけ買ってきました。それも白茄子


変わった物好きの私はスーパーでは売ってないものや
手に入りにくい物を育ててみたくなるのです。
でも野菜作りを初めて1ヶ月なのにちゃんと育てれるかな~
まぁ、なんとか育てなきゃね
先ずは花を咲かせなきゃ、頑張るぞ
桃太郎のわき芽かきをしました。
わき芽を土に指しておくと芽がつくと職場の人に聞いたので早速指してみました。
ちゃんと付くかな~


そんなことを知らなかった私はフルーツトマトのわき芽かきをした時は
わき芽をそのまま捨てていた
なんてもったいないことをしてたんだろ~
早いものでこのブログを初めて1ヶ月が過ぎていました
と言うことは野菜を作り始めて1ヶ月が過ぎたと言うことになります
なんだかあっという間の1ヶ月だったような感じと、やっと1ヶ月かという感じですが
野菜を作り始めて楽しみが増えた感じがします。
苗屋さんへ行くと変わった野菜の苗とか置いてあるので今度はこれを植えてみようかななんて考えてしまいます
これからもいろんな物を作ってみたいななんて考えると楽しくなってしまいます。
とりあえずは今実が付きかけているトマトと苺が美味しく育ってくれたらいいのですが
虫や病気などとの戦いも始まったばかりでどうしようって感じですが
これからも頑張っていこうと思ってます
今日は朝から雨が降ってます
鉢植えの子たちは嬉しそう

トマトに小さい小さい実が付いていました
まだまだだけどこれから楽しみ


トマトの実を見て嬉しかったのに、
ペピーノには虫が…

2~3日前から葉っぱが食害にあい虫が通った後のキラキラした道を発見していてたので
絶対に居るとは思っていたのですが、やっと犯人を見つけました。
見つけてすぐに捕殺となりました。

あぁ~、虫との戦いも始まったばかりだな~
一週間程前に蕾が付いていた苺
今日花が咲いてました

あと3つ位は付いているので、これから順番に咲いていくかな~
美味しい苺が出来ますように
プロフィール
HN:
ノエルの母ちゃん
HP:
性別:
非公開
ブログランキング
バーコード
忍者ブログ × [PR]
"ノエルの母ちゃん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.