忍者ブログ
http://kimamasaien.blog.shinobi.jp/
コンテナ菜園・ガーデニングを始めたばかりの初心者が日々思ったことなど気ままな寄せ植えのように綴ってます。
ADMIN | ENTRY
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[12/01 くま]
[10/13 BlogPetのシエル]
[10/01 BlogPetのシエル]
[09/12 BlogPetのシエル]
[09/05 BlogPetのシエル]
最新トラックバック
Blog Pet
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

約2週間ほど前に挿し穂をしたバジル
 
3つだけ根がはったようです
よかったちゃんと根を張ってくれて。
全部ダメにならないでホッとしてます。

もう少ししっかりと根が付いたらちゃんと植え替えをしよう。
PR
昨日摘芯したときに摘み取ったバジルで
今日の晩ご飯の1品を作ってみました。

トマトのマリネ

トマトは家で収穫したものじゃないんだけど
なかなか美味しかったです。
来年はトマトも家で収穫したもので
作ってみたいな。
バジルが随分大きくなったので摘芯して
風通しを良くしました。

摘芯したバジルは挿し木にしようと約1時間ほど水にさして吸水させて

ペットボトルで作った挿し床に植えてみました。
 
上手く根がはってくれるといいな。
今日は七夕
でも生憎のお天気で天の川は見えなかったです。

10日ほど前に頂いたバジルちゃんと大きく育ってきました。

もうちょっとしたら家にあるバジルと合わせてバジルペーストを作ってみたいと思ってます。
ペーストが作れるくらいの量が採れるかちょっと心配だけどたぶん大丈夫だろう。
今日は昨日もらったバジルを朝から植え替えました。

今年こそちゃんと育てたいな
元気に大きくなってね。
今日は凄く蒸し蒸しと暑い1日だった
こういった蒸し蒸しと暑いのは苦手なんだけどな~。

今日職場でバジルの苗をもらった

畑をしている人でバジルも育てているそうです。
去年ももらったんだけど、上手く育てることが出来なかったので
今年も持ってきてくれました。
今年こそはちゃんと育てるぞ
プロフィール
HN:
ノエルの母ちゃん
HP:
性別:
非公開
ブログランキング
バーコード
忍者ブログ × [PR]
"ノエルの母ちゃん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.