忍者ブログ
http://kimamasaien.blog.shinobi.jp/
コンテナ菜園・ガーデニングを始めたばかりの初心者が日々思ったことなど気ままな寄せ植えのように綴ってます。
ADMIN | ENTRY
 
< PREV 1234567NEXT >
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[12/01 くま]
[10/13 BlogPetのシエル]
[10/01 BlogPetのシエル]
[09/12 BlogPetのシエル]
[09/05 BlogPetのシエル]
最新トラックバック
Blog Pet
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四季なり苺がまた赤くなり始めました。
 
暑いからか次々と実がなり始めてます。

でも途中でダメになってしまうのも多く収穫はそんなに見込めないかも
PR
暑いとついついサボってしまって大変なことになっております。
白茄子の被害が大きくなってしまってました。
でも犯人(虫)の正体判明しました。

(ちょっとピンボケしてますが
テントウムシダマシの幼虫だと言うことが分かりました。
この虫には親子揃って悩まされてます。
薬はあまり使いたくないので薬なしで捕殺しておきました
今年も来年のチャリティーカレンダーの予約が始まりました。
補助犬育成・引退犬支援チャリティーのカレンダーです。

詳細はこちら
皆様の温かいご協力お願いします。
暑いので最近庭仕事をサボり気味だった
今日じっくりと庭の鉢たちを見ていると
白茄子の小さな実に虫食いのあとが

それに初めて見る虫も付いていた
取る前に踏みつぶしてしまったので写真はないんだけど
背中にトゲトゲのような物が付いた虫だった。

やっぱり暑いからと言ってサボったらダメだな~
今日の収穫は今年最後のトマト
ブルーベリー7つ(ウッダード6つ、ホームベル1つ)

暗くなりかけた時に収穫したのでブルーベリ-1つまだ赤かった
トマトも最終間近

あと2個を残すだけとなりました。
今年は小さいトマトしか出来なかったけど
味の方は甘くて美味しかったです。
来年はもう少し大きな実が出来るように頑張ってみよう。
今日の収穫はブルーベリー(ウッダード)

思ったより大きな粒だった。
甘みが少ないような感じがした。
う~ん、何かが足りなかったのかな。
実が付いている木を買ったブルーベリー(ウッダード)の実が色付いてきました

もうすぐ食べ頃かな。

約2週間ほど前に挿し穂をしたバジル
 
3つだけ根がはったようです
よかったちゃんと根を張ってくれて。
全部ダメにならないでホッとしてます。

もう少ししっかりと根が付いたらちゃんと植え替えをしよう。
トマトもだいぶ収穫しました。
残り数個です。

小さいトマトしか出来なかったけど結構甘くて美味しいトマトが出来ました。
初めてにしては上出来だったかな。
プロフィール
HN:
ノエルの母ちゃん
HP:
性別:
非公開
ブログランキング
バーコード
忍者ブログ × [PR]
"ノエルの母ちゃん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.